#13 リモートワークという選択。

こんにちは。

私がブログを若干放置している間に、世の中の時が止まってしまいました…

この数カ月はいったい何だったのでしょう…

 

弊社は会社が仙台にありますので、

東京ほど混乱している状況ではありませんでしたが、

町の中心部からは人が消え、一気に自粛モードへと突入しました。

 

弊社も、数週間、希望者はリモートに切り替え。

東京のような満員電車ではありませんが、そこそこ朝は混みますので、

時差出勤も導入しました。

 

最近のニュースをみると、

「今後はオフィスワークを廃止してリモートワークを中心にします!」

「正社員のリモートワークを推進」

などといったトピックスをみかけるのですが、

正直に言うと(本当に正直に)、

弊社のような成長期真っ只中(といっていいのだろうか)の会社が

リモートワークを取り入れてしまうと、あっという間に発展スピードが落ちます(断言)。

一方で、変化を必要としない受注管理業務や更新作業などのルーティン、

決まったタスクをこなすにはリモートワークで全く問題ないですね。

あとは、決まった人の指示下において動くような組織も、

TODOを生み出す必要がないので、問題ないでしょう。

 

今回自らリモートワークを導入してみて、

あまりにも事が動かない状況に、ひとり、焦りを感じてしまいました…

 

売れるネット広告社の加藤公一レオさんも、同じようなことを書かれており、

そうそう!そうなんです!と一人すごく共感してしまいました…

www.facebook.com

 

もちろん会社の事業内容によるところが大きいと思います。

働く側としては、もちろんリモートの方がいいですよね。

通勤もしなくていいし。

そういう方は、思い切ってフリーランスになるのも手だと思います。

会社組織に縛られたくない、自分のペースで仕事したい!と気づいてしまった方は、

ここは思い切って独立しましょう!

(私は7年ほどフリーランスでした)

 

このコロナは、自分の働き方を見直すと同時に、

会社の在り方にも向き合える良い機会となりました。

チャンスをピンチに。

もっともっと皆が働きやすい環境にできたらと、思います。